So-net無料ブログ作成

コストコ 北九州市八幡西区へ出店 [雑記]

おはようございます、泊です。

ちょっとニュースです。

米会員制スーパーのコストコホールセールの日本法人「コストコホールセールジャパン」(川崎市)が、北九州市に出店することが分かった。九州では福岡県久山町の商業施設「トリアス久山」内の店舗に続き2店目となる。

 同社は3月末、北九州市の北九州学術・研究都市南部地区(八幡西区本城学研台)の土地約7万4000平方メートルを、都市再生機構(UR)から約24億5000万円で落札。売買契約も締結した。

 コストコは世界で600店以上、日本でも13店を展開。北部九州については、山口県からも集客を見込めるため、「重点出店地域」に位置付けている。北九州市の店舗は建築面積約1万4000平方メートルを想定し、800台以上収容の駐車場も併設するとみられる。開業すれば数百人規模の新規雇用が見込まれるという。

(2012年4月20日 読売新聞)

大好きなコストコがひびきのに出店するとは。

ひびきの学研都市にもとまりガーデンのお客様がおられたり、浅川にあるシュー・ド・カフェさんには毎月メンテナンスにも伺うので気軽に寄れそうです。

思い出せば14年前、当時修業していた造園屋さんの社員旅行でハワイに行ったとき、一人でバイクでうろうろしていてショッピングモールの大きな大きなお店にふらっと入りました。

入口の係員が怪訝な顔で見つめていたのが印象的(会員制なので会員証を見せないと本当は入れない)

あまりの品物の量と倉庫みたいな陳列、お客さんが山のように買い物をしているのを見て「これがアメリカだ!」と思ったものです。

そしてハワイのコストコでは外側にフードコートがあってピザを買いました。

そのカットの大きさにもびっくり!またもアメリカを感じたのでした。

でもそれがコストコ(向こうではコスコ)とは知りませんでした。


それから数年して久山に日本一号店ができたとき、お店に入り、ピザを食べた瞬間、これがあのお店だったのか!とフラッシュバックしたのを鮮明に覚えています。

まあ、そんなことはさておき今までは一時間ぐらいかけて行っていたのが2,30分で行けるのはうれしいです。

ガーデン用品もありますし面白いですよ。ちょっとサイズ大きめですが・・・

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。