So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴールデンウィーク [雑記]

待ちに待ったゴールデンウィーク始まりました

ちょっとお天気が悪い日が多いので行く場所が限られますが

皆様、楽しい休日をお過ごし下さい。

福津市宮地にて工事中の薪小屋もあと一歩。
お天気悪くちょっとラストスパートがききません。

なんとかお天気回復してくれればいいのいいのですが.....







nice!(0)  トラックバック(0) 

ハイノキ [こんな仕事をしています]

高須東S様邸

裏の狭いところですが、植栽と移植工事させていただきました。

人気のある常緑樹のハイノキ

ただ福岡の日差しでは葉が焼けることが多いのですが、人気が出てきたゆえか性質を無視した植え方が目立つようになってきました。

S様の御宅でもハウスメーカーさんが日差しがもろに当たるところに植えておられたので移植となりました。

もちろん雰囲気も大事ですが、それぞれの植生に合わせた植え方でないと無理が出てきます。
NCM_0273.JPG
窓から見える場所、半日陰に植え直しました。
R0017678.jpg

R0017677.jpg
ほかにもシマトネリコやオリーブの植栽作業も

R0017676.jpg
半日ほどの工事でしたがお世話になりました。

ありがとうございました!

とまりガーデン工房ではこのような植栽のご相談だけでもお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
nice!(0)  トラックバック(0) 

岡垣町松ケ台 M邸 完工 [施工例]

M様のお宅は新築時に駐車場に埋め込んでいた木が悪くなり、周りの芝生も傷めないためにと、とまりガーデン工房にご依頼いただきました。

奥様もご主人様も自然な雰囲気がお好きとのこと。

家もかなりこだわりをもって建てられていました。

いろいろお話を伺わせいただき、サンプルなども見ていただき使用素材を決めていただきました。


R0016744.jpg
駐車場を一度すべて掘り返し古耐火煉瓦で敷き詰め。

今はお車が一台なので、真ん中の一台分はしっかりと敷き詰めて

将来的に二台になっても大丈夫なように両サイドはスジ状に施工
R0016752.jpg

R0016748.jpg

R0016741.jpg
外壁のシラス壁との相性もばっちり

コーナーには奥様がプランターでお花を楽しめるように色合いの違う煉瓦でスペースを作りました。

R0016737.jpg

なんと奥の最高にかっこいい小屋はご主人のDIYなのです。
R0016740.jpg

私の大好きな雰囲気。お話を伺うと、読んでいる雑誌エッセイなどが似てる似てる。

ご主人様もアウトドア大好きで趣味がぴったり。

楽しく現場を進めさせていただきました。
R0016767.jpg

R0016768.jpg

M様、ありがとうございました。

R0016769.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

宗像市冨士原 N邸 完成 [施工例]

ナチュラルな雰囲気がお好きなN様
R0015940.jpg
お伺いしたとき、家の中も外も素敵な空気感で満たされていました。

ご要望としては一段下がった駐車場からスロープでベビーカーを押しながら家まで上がりたい。

玄関周りの空間とお庭やスロープの空間の区切りとしてパーゴラがほしい

できれば駐車場の屋根もこだわってやりたい、とのことでした。
120403091002 R.jpg

予算の関係でカーポートは次回に回すことに

では工事です!!
R0015270.jpg

R0015267.jpg

施工前はこんな感じ









R0015927.jpg

R0015928.jpg
コンクリートの擁壁を壊し、スロープを造ります。

R0015930.jpg

片側は塗り壁仕上げで土留め

もう片側は表からも見える空間で中に誘うように石を組み

その中に植栽していきます。

R0015931.jpg

一歩一歩足をお進めるたびに面白い発見があるように

自然に組んでいきます。

R0015932.jpg

スロープの素材は古耐火煉瓦

R0015933.jpg
安全面を考えてロックガーデンの中に照明も



R0015922.jpg

パーゴラアーチはオリジナル制作

ナチュラルな中でも線の細い感じがお好み

そのお好みを色と細部にいたる仕上げに反映させました。

R0015945.jpg

屋根はガルバリウムの波板

木部はシルバーグレーに塗装

空間をしっかり分けて奥行きを生み出します。

R0015923.jpg
おーい、撮るよ~

R0015924.jpg
あっ、!逃げた・・・

働く車が大好きなお兄ちゃん。
重機に一緒に乗ったりクレーンを動かしたのがいい思い出です。

ロックガーデンなどもN様のセンスでますます素敵になっていくと思います。

N様、ありがとうございました!
R0015939.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

コストコ 北九州市八幡西区へ出店 [雑記]

おはようございます、泊です。

ちょっとニュースです。

米会員制スーパーのコストコホールセールの日本法人「コストコホールセールジャパン」(川崎市)が、北九州市に出店することが分かった。九州では福岡県久山町の商業施設「トリアス久山」内の店舗に続き2店目となる。

 同社は3月末、北九州市の北九州学術・研究都市南部地区(八幡西区本城学研台)の土地約7万4000平方メートルを、都市再生機構(UR)から約24億5000万円で落札。売買契約も締結した。

 コストコは世界で600店以上、日本でも13店を展開。北部九州については、山口県からも集客を見込めるため、「重点出店地域」に位置付けている。北九州市の店舗は建築面積約1万4000平方メートルを想定し、800台以上収容の駐車場も併設するとみられる。開業すれば数百人規模の新規雇用が見込まれるという。

(2012年4月20日 読売新聞)

大好きなコストコがひびきのに出店するとは。

ひびきの学研都市にもとまりガーデンのお客様がおられたり、浅川にあるシュー・ド・カフェさんには毎月メンテナンスにも伺うので気軽に寄れそうです。

思い出せば14年前、当時修業していた造園屋さんの社員旅行でハワイに行ったとき、一人でバイクでうろうろしていてショッピングモールの大きな大きなお店にふらっと入りました。

入口の係員が怪訝な顔で見つめていたのが印象的(会員制なので会員証を見せないと本当は入れない)

あまりの品物の量と倉庫みたいな陳列、お客さんが山のように買い物をしているのを見て「これがアメリカだ!」と思ったものです。

そしてハワイのコストコでは外側にフードコートがあってピザを買いました。

そのカットの大きさにもびっくり!またもアメリカを感じたのでした。

でもそれがコストコ(向こうではコスコ)とは知りませんでした。


それから数年して久山に日本一号店ができたとき、お店に入り、ピザを食べた瞬間、これがあのお店だったのか!とフラッシュバックしたのを鮮明に覚えています。

まあ、そんなことはさておき今までは一時間ぐらいかけて行っていたのが2,30分で行けるのはうれしいです。

ガーデン用品もありますし面白いですよ。ちょっとサイズ大きめですが・・・

nice!(0)  トラックバック(0) 

福岡市南区長住 M邸 完成 [施工例]

福岡市南区長住M邸 完成!

雨が入り込まない玄関前の坪庭スペースをどうにか素敵にしたい。

カーポートを家に合わせた雰囲気で取り付けたい

お隣からの視線を遮りたい

という3点のご依頼でした。

R0016649.jpg
まずはカーポート。モダンでありつつも重厚感のあるお宅に合わせるのはやはりデザインがすぐれたMシェードしかありません。家の水平ラインにもあわせた結果です。

ちなみに施工スペースが少しだけ狭く、加工が必要でしたが問題なし。

R0016944.jpg

中庭は和風の雰囲気で

しかし陽も当たらなければ、雨も降らない場所

基本的に植物は難しい

R0016947.jpg
水と石庭でいくことに

水しぶきで少しは水分があるとふんで少しだけセキショウを植えました。

タイルはイタリアンタイル

踏み石はバリからの仕入れ品です

時間帯によって雰囲気が異なります
R0016711.jpg

お隣からの目かくしはエコアコールウッドのウッドフェンス

これで気にせずに生活ができます。
R0016654.jpg

実はご主人は高校の時の同級生。バレーのうまいいい男でした。

彼が大学生で私がとまりガーデン工房を立ち上げたばかりの時、街でばったり会って、名刺だけ渡していたのです。

まさか十何年後に本当に電話をくれるとは。

M君、ありがとうございました!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

ナチュラルな小屋 [こんな仕事をしています]

こんにちは、泊です。

お客様からセンスの良い物置や小屋をというリクエストが多くいただきます。

今回津屋崎に作らせていただいている小屋は薪小屋との一体型

しかも目隠しも兼ねるという一石三鳥を目指しています。

本日から現場作業開始。

小屋スペースの基礎と柱立て。

年末に一期工事が終了しておりますので、また戻ってきた感がありうれしいです。
R0017040.jpg

写真はとまりガーデン工房のツリーハウス

室内を貫通しているモチノキは只今葉っぱの入れ替わり時期で落ち葉がすごい。

ここに上がると少年の気持ちです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

ナイトガーデン [こんな仕事をしています]


昼間と違う表情を見せるお庭

新しいホームページ上で、昼と夜の表情の違いも楽しんでいただければと思い、夜のお庭の撮影に何件か廻らせいただきました。





福津市宮地O様、打ち合わせありがとうございました。

建築士の方と建てられたシンプルで素敵なおうちでしたのでマッチしたご提案をさせていただければと思います。

宗像市三郎丸K様

ガーデンルームのお見積もりありがとうございました。

まだ頼むかどうかわからないからとかなり遠慮がちなご相談でしたが、そういう時こそお気軽にとまりガーデン工房にお尋ねくださいね。

ちょっとしたことでもデザインのアイデアや、問題解決策をいくつかご提案することができますので。

春らしくなり、皆様お庭を扱いたいモードになっておられます。

デザインや工事をお考えの方は是非ともお早めにご相談くださいませ。












nice!(1)  トラックバック(0) 

花*花

__.JPG春は各所が華やいでいます

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マキマキ屋 三ヶ森店 祝開店! [雑記]

マキ・マキ屋 三ヶ森店の開店祝いにお花の贈り物

福岡市中央区警固のBaroqueさん作

いつもながら脱帽

まさにふさわしい

R0017401.jpg

マキ・マキ屋 三ヶ森店 OPENおめでとうございます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。