So-net無料ブログ作成

残念 [雑記]

残念ながら福岡の朝は雨でした。

日食グラスどうしよう

夏の現場が眩しい時に使うかな?



nice!(0)  トラックバック(0) 

金環日食は [雑記]

お天気はどうかな?

せっかく観測グラスまで購入したのですが……

ちょっと厳しいかもしれませんね
nice!(0)  トラックバック(0) 

夜中の災難 [雑記]

夜中の二時半ぐらい

突然頭に激痛が

あまりに痛くて起き上がった

昨夜12時過ぎまでデザインしていたので考えすぎか?(疑うぐらい考えまくっていたから)

いや、違う

ひょっとして頭の血管がどうかなったか?

不安が襲う

しかし痛みを考えると中からの痛みじゃない感じ

限りなく表面的な激痛

痛い

痛いぞ

そのときふっと頭によぎった予感が

ひょっとして・・・

電気をつけると、予想は的中


枕にムカデが!!!!!!

かまれた!

今まで山の中で暮らしていて、いつも見ていたムカデ

けっこうなめていました。こんなに痛いとは

まずは犯人を退治

それから、こういう場合は・・・そうだ「冷やす」はずだ、と思い保冷剤で冷やす。


しかし、痛い。ずきずきが増大する

ちょっとネットで調べてみる「ムカデにかまれたとき」検索

なんと、冷やしたらだめだと

43度に暖めなさいって。

私とまったく同じ、夜中に頭を刺された人のページがあって、そこに詳しく書かれていた。

みなさんご存知でした?ぜったい冷やしたらダメだって

マニュアルに従って、やけどしないぐらいの熱いお湯で温めてシャンプー

これをやると本当に痛みが引いてきた。


よかったー。



思いきや、以前 クマンバチでアナフィラキシーショックになった私再びは不安になる

病院でもらった緊急用のごつい注射(緊急時に自分で太ももにブスッと指す)を手に

ひどくなったら打つ覚悟で


しかしちょっとのどの奥が腫れて息苦しくなってきた


やっぱり念のため病院に

病院の先生が「注射打てばいいのに」

         「いやいや、こわいでしょ(だからここに来たのに)」

         「じゃあ点滴しましょう。でもその注射とは違うから、もし症状が悪くなったらそれ使いますから」だって

夜中の点滴

症状も改善し帰ってきたのは外がすっかり明るい時間でした。


疲れた~

朝起きたら若干の残り痛さだけで、もう大丈夫です。



暖かくなってくると危険害虫も出てきます。

春のお庭のお手入れをしている時、例えばプランターの下からムカデが出てくることもあるでしょう

皆様もお気を付けください。
我が家もぐるりとムカデ除けを撒きます。

かまれたのが隣で寝ている息子じゃなくてよかった。

覚えておいてください、ムカデにかまれたらやけどしないぐらいのお湯で「温める」!です
nice!(0)  トラックバック(0) 

ゴールデンウィーク [雑記]

待ちに待ったゴールデンウィーク始まりました

ちょっとお天気が悪い日が多いので行く場所が限られますが

皆様、楽しい休日をお過ごし下さい。

福津市宮地にて工事中の薪小屋もあと一歩。
お天気悪くちょっとラストスパートがききません。

なんとかお天気回復してくれればいいのいいのですが.....







nice!(0)  トラックバック(0) 

コストコ 北九州市八幡西区へ出店 [雑記]

おはようございます、泊です。

ちょっとニュースです。

米会員制スーパーのコストコホールセールの日本法人「コストコホールセールジャパン」(川崎市)が、北九州市に出店することが分かった。九州では福岡県久山町の商業施設「トリアス久山」内の店舗に続き2店目となる。

 同社は3月末、北九州市の北九州学術・研究都市南部地区(八幡西区本城学研台)の土地約7万4000平方メートルを、都市再生機構(UR)から約24億5000万円で落札。売買契約も締結した。

 コストコは世界で600店以上、日本でも13店を展開。北部九州については、山口県からも集客を見込めるため、「重点出店地域」に位置付けている。北九州市の店舗は建築面積約1万4000平方メートルを想定し、800台以上収容の駐車場も併設するとみられる。開業すれば数百人規模の新規雇用が見込まれるという。

(2012年4月20日 読売新聞)

大好きなコストコがひびきのに出店するとは。

ひびきの学研都市にもとまりガーデンのお客様がおられたり、浅川にあるシュー・ド・カフェさんには毎月メンテナンスにも伺うので気軽に寄れそうです。

思い出せば14年前、当時修業していた造園屋さんの社員旅行でハワイに行ったとき、一人でバイクでうろうろしていてショッピングモールの大きな大きなお店にふらっと入りました。

入口の係員が怪訝な顔で見つめていたのが印象的(会員制なので会員証を見せないと本当は入れない)

あまりの品物の量と倉庫みたいな陳列、お客さんが山のように買い物をしているのを見て「これがアメリカだ!」と思ったものです。

そしてハワイのコストコでは外側にフードコートがあってピザを買いました。

そのカットの大きさにもびっくり!またもアメリカを感じたのでした。

でもそれがコストコ(向こうではコスコ)とは知りませんでした。


それから数年して久山に日本一号店ができたとき、お店に入り、ピザを食べた瞬間、これがあのお店だったのか!とフラッシュバックしたのを鮮明に覚えています。

まあ、そんなことはさておき今までは一時間ぐらいかけて行っていたのが2,30分で行けるのはうれしいです。

ガーデン用品もありますし面白いですよ。ちょっとサイズ大きめですが・・・

nice!(0)  トラックバック(0) 

マキマキ屋 三ヶ森店 祝開店! [雑記]

マキ・マキ屋 三ヶ森店の開店祝いにお花の贈り物

福岡市中央区警固のBaroqueさん作

いつもながら脱帽

まさにふさわしい

R0017401.jpg

マキ・マキ屋 三ヶ森店 OPENおめでとうございます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

咲いた咲いた [雑記]

NCM_0257.jpg
お客様のお宅に訪ねると花壇にチューリップが

私達が扱うことは少ない花ですが、世界で愛されているだけあって幸せな気分にさせてくれますね

素敵でした。Fさん、ありがとうございます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

花粉 [雑記]

こんちは、泊です。

今の時期ガーデン工房のスタッフは私も始め花粉症で苦しんでいます。

年々、症状がでる期間が長くなってきているような気がします。

ここ数日は諦めてマスクをして現場へ

いつも帽子をかぶっている私はちょっと見た目が怪しい34歳です(~o~)
nice!(0)  トラックバック(0) 

 [雑記]

お客様のお宅で見つけた秋
NCM_0115.JPG
メグスリノキ
NCM_0114.JPG
コハウチワカエデ

どちらも涼しいところが好きな木なので植える環境に気を使いますが、はまれば見事な紅葉ですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

メーカーさんと [雑記]

新築現場などはハウスメーカーさんと打ち合わせをすることが必要です。

これはメーカーによってかなり体質が異なる

こだわりのおうちを建ててらっしゃる中堅のメーカーさんなんかはとってもやりやすい

お客様のこだわりを形にしたいという想いが通じるから


しかし大手になればなるほど、きちんとはしているが、クレーム回避体質がものすごく表に出てくる

もちろんクレーム回避はすべきだし、説明責任はちゃんと果たすべきだが、見ているとお客様の為の誠実さを完全に通り越していつも逃げ回りながら仕事をしているように見えてしまう

担当の方にもよりますが・・・



ある大手ハウスメーカーの現場監督さんとのやり取り

監督「ここはどうなりますか?」
 
泊「うーん、どうしましょうかね」
  
  「えっ!!決まってないんですか?!」

  「いや、ある程度は決めているんですけど(もっと良くなるようにずっと考え中)」
 
  「図面ありますか?詳細な施工図は?」
 
  「すみません、お客さんに見せたこの平面図とイメージスケッチだけなんです」

   もう不信感ばりばりで
      「大丈夫ですか?」

   めちゃくちゃ自信たっぷりに  
      「大丈夫です!!」(笑)

大手メーカーといえど施工は下請けさんだから、詳細な施工図が必要なのはわかる、(うちは全部自分たちでやるからいらない)

でも打ち合わせのたびにちょっとしたことでも内容を書面にして毎回お客さんのサインをもらったり、二言目には「クレームは大丈夫?」みたいな

住宅業界はクレーム業界だからまあ、しょうがないでしょうが・・・
多分監督さんも今まで大変な目に何度もあっているのが推察できます

ただ「お客様と心と想いでつながって庭を作っていく」という僕らとは微妙にスタイルが違うかな?

まあ一度に何件もかけもちして、年間で担当する件数が違うでしょうから、しょうがないですが・・・

ただその細かな仕事ぶり、徹底した清掃などお手本にすべき点が多々ある大手ハウスメーカーさんについての独り言でした。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。