So-net無料ブログ作成

グローバルアリーナ [外ご飯]

明日で12月。あっという間にこんな季節になっちゃいましたね。

11月は出張や現場がつまりブログを更新さぼりがちでしたが、11月最後に宗像のグローバルアリーナをご紹介します。
091128_1311~01.jpg
ご存じの方も多いでしょうが、まったく存在をご存じない方もおられます。ここはサニックス関連の施設で主にスポーツの合宿や試合で使われるところ。中には沢山のグラウンドや体育館、テニスコートやロッジ、クラブハウスなどがあります。その中にレストランや和食屋さんもそろっていて芝生がよく整えられたきれいな場所。子供用の遊具などもありとても気持ちのよい場所でたまに家族で遊びに行きます。

場所は教育大前の駅から鞍手方面に行く宗像の端っこ。下の道路からは運動場と体育館のようなものしか見えませんが中はかなり広いです。
091128_1240~01.jpg
お気に入りはここのパン屋さん、グリーングラス。今の季節は栗の渋皮マロンパイがたくさん並んでる。昼はランチプレートも有り、サンド2種類、サラダ、スープ、お代わり自由の(重要(^o^))コーヒー、デザートがついて950円?ぐらい。

きれいな芝生でこども達が遊ぶのを見ながらテラス席でランチしていると宗像であるのを忘れるようなちょっと異空間です。天気の良い日は特にオススメ。パン屋の2回はライブラリーでガーデン関連の書籍も充実。ご家族で出かけてみるのはいかがでしょうか(^^)
091128_1316~01.jpg
ここはオーバーシーディングといって夏芝が枯れる頃に冬芝の種をまき、一年中青々とした芝生を保つようにされています。先日行ったときにはちょうど新芽が出る時期で芝生の立ち入りはできませんでしたが、冬でも青い芝生を楽しむことができるでしょう。

グローバルアリーナ
〒811-4153
福岡県宗像市吉留46-1
代表TEL.(0940)33-8400
ホームページ http://www.g-arena.com/

上野 黒船亭 [外ご飯]

091111_2130~01.jpg
どこか出かけたらやっぱ美味しいもの食べないといけない。

ということで朝と昼は時間無くて行動食しか食べられなかったので、夜は意地でも食べてやる!と、上野にある洋食の老舗、黒船亭に行ってきました。

ジョン・レノンも通った名店。一週間以上かけて作られるデミグラスを使ったハヤシライスと本日のポタージュをオーダー。
091111_2113~01.jpg
まず人参のポタージュ。最初に行くお店ではスープをいただくのが楽しみだが、こちらではやられちゃいました。

人参の甘味だけが存分に引き出され、コクがあるのにバターの重い感じが全くない、つまりコクがあるがクドくないスッと入る感じ。

あっという間にいただいたとこで自分がお腹ペコペコなことに気づきハヤシライスを大盛にしてもらう。
091111_2107~01.jpg

ハヤシライスはさすがに文句なし。美味しいです。

付け合わせもおいしく、大盛完食。

下町の粋とこだわり。やさしさと心にしみる美味しさでした(お店のパンフに書いてあるまんま(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

茶房 わらび野 [外ご飯]

以前から一度行ってみたかった若杉山の茶房 わらび野へ行ったときの話。

7月からランチを始めたようで、あまり情報も無かったのですが予約して出かけました。

米の山展望台へ上っていく途中、かなり上に上ったところにありました。
R0011286.jpg
山の中に突如現れるモダンな建物
R0011288.jpg
中庭も洗練されてます
R0011290.jpg
R0011298.jpg
一階の様子。こちらでお食事はいただきます。
R0011306.jpg
ガラステーブルに合うように作られた4分の1円形の盆に彩りよく盛りつけられています。
牛フィレのステーキは小さなフライパンに温めた小石をのせ、その上に置かれていつまでも温かくいただけます。
R0011305.jpg
前菜は3種、スープも3種、どれも夏らしく冷たいもの中心でした。中でもイクラとクリームチーズ、じゃこを薄焼き卵で巻いたものはとてもおいしかったです。
パスタはフレッシュトマトとイノシシのベーコンパスタ。蕎麦猪口に盛られています。ちょっとくせあり。

食事が終わると2階へ案内していただきデザートをいただけるとのこと。
R0011309.jpg
上がるとこの景色が広がります。1階でも景色は良かったですがソファー席の2階は更にすばらしい眺め。
R0011314.jpg
雲がすぐそこを流れます。
R0011321.jpg
ピアノも空中に浮いてます。
デザートもおいしくサイフォンで入れたコーヒーの味はお店のこだわりと言われるだけのものでした。
R0011335.jpg
庭や建物はオーナーがデザインされたようで端々にセンスがあふれる空間。
空間と景色を堪能できるオススメのお店です。コーヒーだけでも十分楽しめそう。
わざわざ足を運びたいと思わせるだけのものがあります。オーナーのこだわりが伝わってくる素敵なお店でした。

行った日は閉まっていましたが、お隣の蕎麦屋さんも人気のようです。

茶房 わらび野
糟屋郡篠栗町若杉20-1
092-948-6555
不定休らしいので予約して行かれた方がいいかもです。
日没より席チャージ300円  営業10:00~21:00
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シゲパン [外ご飯]

宗像にニューオープンしたパン屋さんのご紹介。オープンして一月です。

シゲパン というお店。場所は赤間駅の南口方面から川沿いに福岡方面(東郷橋方面)に行って、野添橋だったかな?を3号線方面に左折、少し進んだ右側、田んぼの中です。
sigepan2.JPG
新しいお店があったよという話を聞き、早速出かけることに。ちょっとわからず通り過ぎてしまったが引き返し入店。お店の構えや内装、ディスプレー、照明がかわいくてセンスを感じさせるお店です。外装に使ってある木材はセランガンバツかな?商売柄すぐに目がいきます。

パンはケーキっぽいやつからハードパン、食パンまで、様々。全体的には今風のおしゃれなパンです。ちょっと都会的な感じ。ゼリーやコロネなどお菓子系も充実してます。
sigepan.JPG
食事パンもありますがお土産にできそうなおしゃれなパンが多く、素敵な感じでした。購入したのは食パン、クルミとチーズ、ベーコンエピ、クロワッサンアマンド、塩ラスクとケーキのようなパン2種類(名前忘れ)

早速食べるとベーコンエピはかなりハード。塩見があってばりばり食べてしまう。

クルミとチーズはチーズどっさり。酵母の香りが強くこれもしっかりした味。

まだ食べていないパンがあるものの、こちらのクロワッサンアマンドは最高!!甘酸っぱいジャムと周りのバター風味豊かな生地が混ざり合って甘濃く、うまい!マーマレードかと思いきや説明にはパイナップルジャムとあったらしい。組み合わせが素晴らしかったです。

オーナーも気さくな笑顔の方で「ブログに紹介してもよいですか?」とお尋ねすると喜んで快諾してくださいました。まだ小さなお子さんの声も聞こえこれから楽しみなお店です。宗像の地を選んでいただいたことがうれしいですね。

また伺います。ごちそう様でした。クロワッサンアマンド最高でした!


シゲパン 

宗像市稲元1-9-10  電話 0940-36-9855
8:00~19:00  定休日は記載無し
地図はこちらでもhttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%AE%97%E5%83%8F%E5%B8%82%E7%A8%B2%E5%85%831-9-10&lr=&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=oFlgStP7LIrE6QOI9NGRCw&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1

ショップカードより

はじめまして、シゲパンです。
こんにちは、宗像市稲元に新しくオープンしたパン屋の「シゲパン」です。心から笑顔になってもらえる様な、おいしくて幸せになるパンを作ります。いつも皆さんの近くにある「シゲパン」として頑張りますので、末永くよろしくお願いします。
 
      オーナー   国重純一

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーの店 路 [外ご飯]

宗像市3号線にあるカレーの店 路の紹介。
R0010662.jpg
看板には赤間駅前で30年!と書いてあります。実は子供の頃からずーーーっと通っている大好きなカレー屋さんです。

エスニック風とかインド風とかではなく何日間も煮込み続けてお肉も野菜もあまり形がわからないどろっとした濃いめのカレー。実は赤間駅前から3号線に移転して味ががたっと落ちてしまいがっかりして数年は行ってませんでした。
しかし5,6年前から味が復活して以前と同じおいしさが戻ってきました。ポークとビーフ両方ありますが、ポークもさんざん食べた結果、僕はビーフ派に。他の店ではポークのほうが好きなことがあるのですが、路では必ずビーフカツカレーサラダ付きを頼みます。カツとのバランスが最高です。
R0010664.jpg
ここでは定食もあってメンチカツなど人気ですが、すごいのはカレーセットなるもの。小カレーに普通の定食用おかずがついてきます。つまり定食のご飯が小カレーになったというもの。時々気分変えたいときに食べますが、やっぱりMy定番はビーフカツカレーですね。お試しください。お昼時はいつも満員、夜遅くまでやっているので重宝します。

時々無性に食べたくなる路のカレー報告でした。

「カレーの店 路」
福岡県宗像市野坂2655-1
0940-36-8677

あんくるカレー [外ご飯]

宗像市コモンY様、打ち合わせありがとうございました。クラフトガーデンピクニックにきてくださり、お話させていただいてましたね。すごく楽しんでいただけていたようで良かったです。秋は9月の連休に予定しておりますので是非遊びに来てくださいね。

ご相談いただいた件もご主人様とご一緒に施工例や素材を見ていただきながら考えて参りましょう。

R0010745.jpg
さて、お店のご紹介。小倉に行ったときには必ず食べるカレーのお店、北九州ではかなり有名なあんくるカレーです。

ここはスパイスを全て自家配合している、薬膳カレーに近いスパイス直球カレーです。カレーは宗像市のカレーの路(後日紹介)が好きなのですが、また違うタイプのカレーで無性に食べたくなるときがあります。

あんくるはしかも安い!最近90円値上げしましたが、それまではチキンとビーフ両方楽しめてハーブティー付きがなんと並盛り300円!!ご飯が100g増えるごとに100円増しというシステム。
R0010747.jpg

まずチキンから食べるのが王道。ビーフは辛さ調整用に置いてあるスパイスを足して辛めで楽しむのが僕は好きですね。2年ぐらい前からカツカレーやその他トッピングができたのですが、それまでは並、中、大盛りの3種類だけ。

個人的にはここのスパイス香り立つカレーに揚げ物やその他のトッピングは邪魔な気がするので、何度も試した結果ストレートが一番かなと。そんなわけでお店に入った瞬間「中盛り!」と注文してしまうのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一風堂のつけ麺 [外ご飯]

先号の九州ウォーカーがつけ麺特集だったんで、先日食べに行ってきました。

博多つけ麺がブームの兆しのようです。広島のばくだん屋やキャナルシティのラーメンスタジアムにあるつけ麺でかなりはまっていたので結構楽しみにして出かけました。家族+1名で。

どこにいこうかなと迷ったんですが、とりあえず最初は手堅い一風堂に行くことに。
大名本店に行きました。大名にある小さい方のお店。

店内は洞窟をイメージした感じ。付け合わせのもやしをつまんでいると本命が出てきました。
RIMG0011.JPG
これが一風堂のつけ麺です!

太くて少し短めの冷たい麺を熱いつけだれにつけて食べます。
まずは麺のみ。コシがあってつるっとしてます。

次はつけだれ。鰹や魚介の香りがします。中には角切りチャーシューがごろごろと。つけては食べ、食べてはつけます。一言も会話なしにあっという間に食してしまいました。これはおいしい(^_^)

大盛りにはしなかったのですがボリュームも十分でした。麺が無くなった後は店員さんに声をかけてスープ割りにしてもらいます。つけだれを渡すとスープで割ってくれます。これもまた美味。大満足の一杯でした。

テンション上がってそのまま警固まで歩いて2件目秀ちゃんラーメンでつけ麺はしごしようかと思っていたら、歩いているうちに結構満腹で、2杯目までは無理ではないかという話に。
確かに。無理はやめて(もうはしごするほど若くない?)次のお楽しみにとっておくことに。

博多のつけ麺ブーム、完全にマイブームです。
次は秀ちゃんラーメンに行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロンブラージュ・ビガレ LOMBRAGE BIGARRE [外ご飯]

R0010447.JPG
大野城市白木原にある人気のパン屋さん、ロンブラージュ・ビガレ LOMBRAGE BIGARREに先日行ってきました。仕事で近くに行ったときにもいつも寄って買ってくる大好きなパン屋さんです。

今日は夕方でお客さんも少なかったのでお店の方にことわり、誰もいない時を見計らって写真を撮らせていただきました。
R0010441.JPG
僕のお薦めはやっぱりヨモギ入りのよもっち。もちもちした食感と豆の相性がなんとも。
他にもデニッシュ系やハードパン系などバリエーションがありいっぱい買ってしまいます。しかもデニッシュ系のもはやケーキのようなパンでも100円から200円レベルというお得なお値段。ボリュームもあります。
今回もチーズとバジルのパンやクリームパンなど色々購入。クリームパンは薄皮で信じられないくらいクリームがたくさん。しかも薄皮なのにしっかり生地の味がして相性抜群。
うちの子もずっと車の中でがっついて食べ続けていました。

こちらのお店は昼前などは狭い店内は満員状態の大人気なので作業着で入るのがちょっと勇気いりますが、また必ず寄らせてもらいます。今度はデニッシュ系を色々食べてみたいです。

ごちそうさまでした(^_^)

LOMBRAGE BIGARRE (ロンブラージュ・ビガレ)
【住所】 福岡県大野城市白木原1-7-14-101
【電話】  092-582-8819

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノン・カフェ [外ご飯]

デザインリフォーム サンズが手がけてくれていた若松のケーキハウス クラシック・ノンの中にイートインスペースとしてノン・カフェが完成しオープンしました。

こちらのイメージ以上のものをデザイン施工してくれて、予算の限られている中、さすがサンズの酒井君です。
いつもありがとう(^_^)お疲れ様。

写真でご紹介。
R0010428.JPG
ケーキのショーケース側から。ドイツ製パーティーションがいい感じ。
R0010430.JPG
自然石を使用したマントルピース。暖炉です。これは僕の提案なんですが、この空間にははずせないでしょう。

途中でこれをなしにして客席を2席増やすのはどうかという意見が出入りの業者さんから出て、パティシエの西田さんも悩んだようです。

しかし、数よりも大事なのは少数でも来てくださったお客様の落ち着きと満足でしょうという結論になり施工することに。大正解でしょう。
R0010433.JPG
手洗いにもこだわってます。
R0010434.JPG
カウンター天板。予算の中で酒井のこだわり。
R0010436.JPG
カフェスペース下の一段上がったデッキはウリン。
限られた空間ですが、落ち着く仕上がりでした。

パティシエの作るパフェやイートインでしか食べられないデザートがたくさんあります。僕はフルーツグラタンがかなり気になりました。

以前もお伝えしましたが、場所をもう一回紹介しておきます。お近くの方、スイーツ大好きの方、是非どうぞ!

〈クラシック・ノン1982〉若松区下原町10-11 ℡:093ー751-6151



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バス停カフェ ばんびーの [外ご飯]

週末打ち合わせいただいた皆様ありがとうございました。
画像一時ファイル 262BLOG.JPG
宗像市須恵H様、ありがとうございました。お伺いするのが遅くなり申し訳ありませんでした。
H様のお宅も第3期目の工事となります。池の畔のお宅で、水面を取り込んだデザインをご提案し、その後も植栽やバラを少しずつ増やされてガーデニングを楽しまれています。

まめにお手入れをされるご主人のキッチンガーデンに合わせたデザインを考えさせていただきますので今しばらくお待ちください。

宗像市泉ヶ丘K様、ありがとうございました。お庭の悩みは色々ありますよね。たくさんアイデアの引き出しありますのでご一緒に考えていきましょう。


土曜の夕方少し時間があったので近くにあるバス停カフェ バンビーノにお茶しにいきました。

以前からかなり気にはなっていたのですが、いつも前を通り過ぎるばかり。
やっと足を運べました。

お店は宗像市中央公民館前のバス停脇にあります。子供の頃から図書館に通っていた地元の中の地元です。
R0010366.JPG
お店の外観はこぢんまりとしていますが、手作り感があり、ぬくもりと優しさが伝わってきます。扉をあけると、そこには当然優しい空気と音楽が流れていました。

オーナーのセンスが随所に見られて、決して甘すぎず、男一人で入っても浮くようなことがない心地よい空間です。もちろん男一人は僕だけでしたが・・・(^^)

オーナーさんには初対面だったのでご挨拶を。ご丁寧に対応していただきありがとうございます。地元宗像にこのような素敵なお店が増えてきているのは嬉しいです。

道路が見えるカウンター席に座り、カフェオレの泡無しをいただくことに。「寒くないですか?」とさりげない言葉と脇に置いてあるブランケットがオーナーの気遣いを物語っています。

置いてある本のチョイスがかなり個人的に好きなものが多く、その中で東京R不動産の本を手に取りました。
R0010364.JPG

スケジュール調整などの仕事をお茶しながらやるつもりが、まったく仕事にならず。

本を読み、お茶を飲み、通りを行きかう車と人を眺め、また本に目を落とす。

素敵な時間と空間。


シナモンクッキーとカフェオレ、美味しかったです。ごちそうさまでした。また来ます。
R0010367.JPG
http://www.bambino-cafe.com/index.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。